本文へ移動

花りん日記(日常の様子)

ショートステイ花りんでは、日常のレクリエーションの様子やちょっとした出来事をご紹介しております。利用者様のご家族やご親族、今後の利用を検討している方などたくさんの方にご覧いただければと思っております。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなで下ごしらえ

2026-05-26
周辺のお山からフキが沢山採れたので、次の日に食べられるよう下ごしらえをしました。やはり利用者さんはすごいですねー。作りなれているので皆さん勝手に手が動いて籠いっぱいにあったフキもあっという間に下ごしらえ完了
明日の食事が楽しみですね

フキはお預けでしたが、先にあく抜きしたワラビを天ぷらでいただきました ウドもあったよ
ワラビの天ぷらなんて初めて~って方はかりで、とっても喜ばれていました
次は何が出るのかワクワク
フキの下ごしらえ
ワラビとウドの天ぷら

5月行事 端午の節句

2026-05-05
♬屋根より高いこいのぼり~(^^♪
ゴールデンウィーク真っただ中!
花りんでは5月行事で大盛り上がり
高く上がれ~っとこいのぼりを飛ばして
得点を競い合いました
おやつは手作り兜のおかし
中身はあんバタ
夕食はこいのぼりの旗付きオムライス
大人も旗が付いているとテンション

朝から天気も良く、利用者様もスタッフも楽しい一日でした

旬の山菜が勢ぞろい!

2026-05-03
見事に旬の山菜が並びましたよー
タラの芽、よもぎ、こごみにウド
三つ葉もあったよ

早速、天ぷらでいただいちゃいましたー
美味しすぎて止まらない
「まだ食べたい~」と皆さんおかわりしまくりで
山盛りだった山菜も売り切れちゃいました

今年も山の恵に感謝感謝です


春の訪れ〜初物を食す〜

2026-03-17
今年はじめてのふきのとうを、オープンキッチンで天ぷらにしました

スタッフが目の前で揚げる様子を楽しんでいただきながら、揚げたてを味わっていただきました

「香りがいいね」、「やっぱり揚げたては違うね」、「初物食べてまた長生きできる」と会話も弾み、笑顔あふれる時間となりました

ひな祭り行事を楽しみました

2026-02-03
3月3日のひな祭りに、花りんではささやかな行事を行いました。
お雛様を飾り、皆さまで歌を歌ったり、雛あられボールを投げて点数を競い合うゲームでは笑いと歓声が響きました
おやつは可愛らしい桃まんじゅうを召し上がっていただき、「美味しいね」と昔懐かしい話をしながら、和やかな雰囲気で楽しいひとときを過ごしました。
3月3日がお誕生日のご利用者様もいらっしゃり、皆さまでお祝いをしました
ショートステイ 花りん
〒399-8601
長野県北安曇郡池田町
大字池田1620-1
TEL.0261-61-1655
 FAX.0261-62-1188

・短期入所生活介護
・介護予防短期入所生活介護


TOPへ戻る